前日までの大雨も上がり、本日令和4年度卒業証書授与式が岡山交流センターで行われました。

192

岡山駅前キャンパスからは10名の生徒が卒業しました。

194

コロナ禍の為、卒業式には2名だけの参加にはなりましたが、一緒に過ごした時間が長い短いは別として感慨深い思いでいっぱいです。スクーリングが中止になったことで生徒と会う時間が減り、もっと多くの時間を一緒に過ごしたかったという残念な気持ちもあります。

既に働きながら高校卒業資格を取りに来た生徒、専門学校に進学する生徒、一年浪人して国公立大学にチャレンジする生徒、引き続きアルバイトを続ける生徒、4月からの生活が未定の生徒・・・皆様々です。卒業と同時に次の進路が決まらない生徒もいます。卒業後も岡山駅前キャンパスに相談に来てくれればいいんです。新たにアルバイトを探してもいいですし、派遣会社に登録して派遣社員として働いてもいいですし、資格を取る為のスクールに通ってもいいんです。何をしてもいいんです。ただ、いつかは自立して、自らの力で歩んで下さい。その力を身につけて下さい。自分のペースで構いません、しっかりと夢・目標を持って歩んで下さい。元気でいて下さい。笑顔でいて下さい。

195